mhxxは神ゲーなのか?

完全不定期でmhxxのことを書きます。ブレイヴでの突きガンランスをメインとしていますので知識の偏りがあります。

[mhxx]ブレイヴのおすすめ砲撃ガンランス

今回はブレイヴスタイルで 「砲撃を主体とした場合に強い」 ガンランスを紹介します。 まず、ブレイヴで砲撃を主体とする立ち回りには2種類あり、 通常型でフルバーストをする型 放射型でブレイブ砲撃する型 の2つがあります。 この2つの使い分けは特にあ…

†ジェネシス†

今回は古代式回転銃槍ことジェネシスを紹介します。 鉄の塊という一切の生物感を感じさせないようなデザインが特徴です。 性能を見ていく前に、皆さんはジェネシスという言葉の意味をご存じでしょうか? 英語ではgenesisと書き、意味は『起源』や『創世』と…

[mhxx]飢餓ジョーの後脚ツンツンガンランス

今回は疾雷銃槍リヴァルロアを紹介します。 武器の見た目通り、キリン素材から作れるガンランスです。 素材に角をやたらと要求されるため作製が面倒くさいですが、その分見た目は格好良く仕上がっています。 特に、ハンターが苦労してとってきた角を武器より…

[mhxx]クエストランク予想クイズ

今回は、クエスト名からクエストランクを推測し並び替えるクイズをします。 まず始める上に当たってのルール説明です。 私が同じモンスターの下位、上位、G級のクエスト名を3つ書きますので、皆さんにはそれを弱い順に並び替えていただきます。 今回は集会…

mhxxをプレイする時に便利なサイトまとめ

今回は、モンスターハンターダブルクロスをプレイする時に知っておくと便利なサイトを紹介します。 知識の多さは多少なりとも動きに表れるので、知っておいて損はないです。 ここでは、上の方に初心者向けサイト、下にいくにつれて踏み込んだサイトという感…

mhxx最弱のガンランス(覇たる炎帝ガルグロア)について

今回はmhxxにあるガンランス全114種の内、圧倒的逆頂点に位置する武器 覇たる炎帝ガルグロア を紹介します。 名前は強そうですね。 この武器の説明文にはこうあります。 「神秘の力を宿す銃槍。 猛き咆哮の如き砲撃が獲物を飲み込む。」 と。 「猛き咆哮の如…

mhxx渾沌ガンランス「ウォールorウォー」の装備紹介

今回の記事の大まかな流れです。 装備構成 渾沌武器の仕様 スキル解説 1.装備構成 今回紹介する装備はこちらになります。 武器 ウォールorウォー 防具 SソルXRヘルム ギザミXRメイル グリードXRアーム GXミラルーツスパイン 胴系統倍化 護石 達人10s3(他の…

mhxxクエスト受注した時に頭上に出るマークについて

クエストを受注すると頭上に出てくるマークってありますよね。 あのマークはクエストの種類によって色が決められており、どんなクエストかを予想する貴重な判断材料です。 たとえば、HR10の人が薄紫のクエストをはれば十中八九ラオシャンロンですし、特殊部…

mhxx雷属性おすすめガンランス

雷属性で良い性能をしてるガンランスをまとめた記事です。 一番強いのだけ知りたいなら、他の記事にまとめてあるのでそちらをどうぞ。 https://gunlance.hatenablog.jp/entry/2021/07/18/122302 今作の雷属性ガンランスは、5属性の中で一番不作です。 どの武…

mhxx続ガンランスで炭鉱サポは可能なのか?

ガンランスにその身を捧げた人のための記事です。 それ以外の方は来るサイトを間違えているのですぐにブラウザバックして、 「炭鉱 サポ ライト」 で検索しましょう。 また、ガチめの部屋でこのハメが通用するほど世界は甘くないので、仲間内や許可を取ってか…

mhxxやはり臨戦は神

これはブレイヴガンランスでの絶対回避[臨戦]についての記事です。 突きガンランスをする場合の狩技は、基本的に臨戦一択だと私は思ってます。 というのも、ガンランスの固有狩技はどれも個性に全振りしたみたいな感じでどれも微妙かつ、単純に臨戦が強いか…

mhxx水属性おすすめ突きガンランス

水属性で良い性能をしてるガンランスをまとめた記事です。 一番強いのだけ知りたいなら、他の記事にまとめてあるのでそちらをどうぞ。 https://gunlance.hatenablog.jp/entry/2021/07/18/122302 今作の水属性ガンランスは、一部強いものがありますが全体的に…

mhxxエリアルガンランスの乗り蓄積値

エリアルガンランスのジャンプ攻撃の乗り蓄積値は30です。 ありがとうございました。 ここからは下は求めた手順なので、読み飛ばしてもらって大丈夫です。 炭鉱ハメを考えていた時の副産物です。 ブラキに乗るのに必要な蓄積値:60 クエスト補正値:2.0 乗り名…

mhxx火属性おすすめ突きガンランス

火属性で良い性能をしてるガンランスをまとめた記事です。 一番強いのだけ知りたいなら、他の記事にまとめてあるのでそちらをどうぞ。 https://gunlance.hatenablog.jp/entry/2021/07/18/122302 今作の火属性ガンランスは全体的に性能が良いものが多いです。…

mhxx言い間違えと、読み間違えと。

今回の記事は、実際に私が言い間違えたり、読み間違えたモンハン用語を紹介していくという、クソの役にも立たない記事です。 時間をドブに捨てたい方はお付き合いください。(全15個) 1. ❌マラカイト鉱石 ⭕マカライト鉱石 今でもよくわかんないです。 2. ❌ド…

mhxxその鈍器に心眼は本当に必要か?

鈍器武器には謎の魅力がありますよね。 今回はそんな鈍器武器のスキル構成でよく見る、心眼についてのお話です。 個人的な結論を先に書かせてもらうと、事故を減らすためのスキルとして入れるならあり。 でも、手数を増やすためのスキルとして入れてるなら無…

mhxx脳死で痛恨会心を積むのは愚か者のすることなのです。

これは会心率がマイナスだと、とりあえずで痛恨会心積んでる人に向けた記事です。 とりあえず結論から書くと、-20%以上の時には見切りや連撃で打ち消した方がいいです。 -25%から選択肢に入ってくるかなって感じですが、大体の場合は可能なら打ち消して使っ…

mhxxクエ回しに使えるクエストをまとめる

私が1人でマカ錬金回す時によく行くクエストを紹介する記事です。 目次 ・クエスト回し 1.森の中のケルビ 2.廻り集いて回帰せん 3.特殊許可の1乙クエスト ・ポイント、ドングリ集め 4.戦慄の遺群嶺 5.牙獣の行水 ・お守り集め 6.鎧・砕・斬の包囲網を超えて …

mhxxガンランスでブラ炭をハメよう!

改良版が出来たので、こちらを見てください。 https://gunlance.hatenablog.jp/entry/2021/08/26/131727 以下は自己満足で残しているだけであり、改良版の下位互換なので読むだけ時間の無駄です。 これは、宗教上の理由でガンランスしか使えない人のための記…

MHXX各属性おすすめ突きガンランス

火:バーンチャリオット 水:あぢむらの騒鼓鎮守槍 雷:雷銃槍フルフルボルト 氷:ヘルブリザード、怒守罵王の全砲発 龍:咎銃槍アビルグリード 無:真名ウアスアンク 毒:ロイヤルガンバード 痺:V-ガルランド 眠:朧籠大候ゲンアムリド 爆:破巌銃槍ズヴォルタ 睡眠…