mhxxは神ゲーなのか?

完全不定期でmhxxのことを書きます。ブレイヴでの突きガンランスをメインとしていますので知識の偏りがあります。

mhxxガンランスでブラ炭をハメよう!

改良版が出来たので、こちらを見てください。

https://gunlance.hatenablog.jp/entry/2021/08/26/131727

 

 

以下は自己満足で残しているだけであり、改良版の下位互換なので読むだけ時間の無駄です。

 

 

 

 

 

 

 

これは、宗教上の理由でガンランスしか使えない人のための記事です。

 

特にこだわりがない人はライトとか片手持つのがいいと思うよ。

 

剣士なので運が絡むこともあり、慣れててもたまにグダります。

ガチめの部屋でこんなヌルいハメは通用しないので、身内でやるか、ちゃんと説明した上でやりましょう。

 

 

 

まずは装備の解説からいきます。

 

スタイルはエリアルでやります。

拘束手段を増やすためですね。

突き3まで派生できるのも、麻痺値を貯めやすいから噛み合ってる。

 

狩技は自由です。

臨戦が丸いです。

 

食事

あとで解説しますが、飛燕を付けてない場合は乗り上手。

それ以外なら弱いの来い食べましょう。

効果あるのかは知らないですけど。

 

武器はV-ガルランド一択です。

f:id:taigasky:20210724221708p:image

麻痺値がガンランスの中で1番高いからですね。

通常型なので突き→突き→突き→砲撃のループを沢山出来るのもいいです。

 

スキルは必須枠と自由枠に分けて書きます。

同じ枠内のものは、左に書いてある方が優先度高いです。

 

 

必須枠:罠師、状態異常攻撃+2、

 

自由枠:耳栓、納刀術、乗り名人、飛燕、心眼、耐暑

 

 

少しだけ解説します。

 

  • 罠師

ハメの全てを支える凄いスキル。

これ一つだけでも頑張ればハメれるレベルで偉い。

 

  • 状態異常攻撃+2

これをつけると、Vガルの麻痺値が51となる。ブラキは200で麻痺るため、素早く麻痺させるためには必要。

麻痺らせるために必要なエフェクトが1回分減ると思ってください。

 

  • 耳栓

咆哮を無視しながら麻痺値をためたいから欲しい。

 

  • 納刀術

ジャンプ攻撃と罠を貼るを繰り返すため、欲しい。

ガンランスは納刀遅い。

 

  • 乗り名人

ジャンプ攻撃してる時間がカツカツのため、これがないと厳しい。

ガンランスは何も付けないと4回で乗れるが、これと飛燕と併用すると3回で乗れるようになる。

乗り名人だけつけても必要な攻撃回数は変わらないので、飛燕や乗り上手との併用が必須。

 

  • 飛燕

理由は上記の通りです。

猫飯でも代用出来るけど、猫飯は安定しないから、できるならこっちの方がいいです。

 

  • 心眼

角と尻尾以外は弾かれないからそんなに必要じゃない。

心配性はつけろ。

 

  • 耐暑

死ぬ前に殺すからそんなにいらない。

おまけでつくならあった方がいい程度。

 

 

 

手順の解説に入ります。

 

閃光

麻痺

シビレ罠

シビレ罠

シビレ罠

乗り

落とし

捕獲、または麻痺狙いつつ閃光ハメ

 

 

見てもらえばわかると思いますが、どの武器種でも出来ます。

 

ガンランスでやる必要は本当にないです。

 

 

詳細な手順の解説入ります。

 

閃光

ブラキが左手舐めるのと同時位に閃光投げると、咆哮キャンセル出来ます。

 

麻痺

このハメ最大の鬼門であり、運ゲです。

祈りつつ殴りましょう。

取れなさそうなら閃光に漬けましょう。

麻痺ったら、ジャンプ攻撃を1回入れてシビレ罠をスタンバりましょう。

麻痺時間は10秒あります。

 

シビレ罠

罠師は偉大なので麻痺が終わった位に仕掛けてもかかります。

かかったら、ジャンプ攻撃を1回入れましょう。

その後はシビレ罠を調合してブラキの足の下でシビレ罠連打しましょう。

シビレ時間は8秒です。

 

シビレ罠2

次のシビレ罠調合して、ブラキの足の下でシビレ罠連打しましょう。

 

シビレ罠3

乗り名人と飛燕(乗り上手でも可)の場合は、シビレ罠が終わると同時にジャンプ攻撃入れてください。

乗り名人だけの場合は、かかったらすぐにジャンプ攻撃いれて、シビレ罠が終わるくらいの時にもう1回ジャンプ攻撃してください。

捕まりそうなら麻酔玉投げてもいい。

 

乗り

ブラキが左に、ハンターは右に飛びます。

成功したら、タイミングを見計らって足元に落とし穴貼ります。

崖の近くでやってる時は、ブラキが溶岩の方を向いてる時にダウンさせるとそのままスカイダイビングします。

ブラキを溶岩にぶち込んだ時には、ブラキがエリチェン移動で通る場所を読んで落とし穴置いてください。

 

落とし

麻酔玉投げれば捕まると思います。

ダメだったら閃光投げて誤魔化して下さい。

 

 

 

流れはこんな感じです。

開幕はモドリ撃つと安定すると思います。

 

お守り集め頑張りましょう。