mhxxは神ゲーなのか?

完全不定期でmhxxのことを書きます。ブレイヴでの突きガンランスをメインとしていますので知識の偏りがあります。

mhxx火属性おすすめ突きガンランス

火属性で良い性能をしてるガンランスをまとめた記事です。

一番強いのだけ知りたいなら、他の記事にまとめてあるのでそちらをどうぞ。

https://gunlance.hatenablog.jp/entry/2021/07/18/122302

 

今作の火属性ガンランス全体的に性能が良いものが多いです。

拡散型にはあまり強いものがなく、放射型に強い武器が集中しています。

私がこれから紹介するのも全て放射型です。

 

 

      • バーンチャリオット

f:id:taigasky:20210819113901p:image

リオレウス原種のガンランスです。

 

f:id:taigasky:20210816142200j:image

特筆すべきはその圧倒的な斬撃性能です。

無属性武器とタメ張るレベルで強いです。

そこに、平均程度の属性値砲撃レベル4を持っています。

更にスロット2と、斬れ味+1で紫15が出るので、スキルがつけやすいのも特徴です。

 

どこをとっても平均か、それ以上の性能を持っています。

全体的に性能が良い火属性ガンランスの中でも、頭ひとつ抜けている武器です。

 

 

      • エントグルティガス

f:id:taigasky:20210816142239p:image

 

銀レウスと金レイアのガンランスです。

 

f:id:taigasky:20210816142310j:image

素材が素材なだけに、高いところでまとまった性能をしています。

特徴は、火属性ガンランス中では2番目に高い属性値砲撃レベル5です。

また、この武器は匠の延長分が全て紫なのも良いです。

 

物理性能に関してはどうやっても原種武器に勝てないので、属性値砲撃レベルを生かして使いましょう。

肉質悪くて火属性が通りやすい、オオナズチミラルーツなんかに持っていくと良いと思います。

次点で効く龍属性にお化けがいるためあまり使わない。

 

似たような性能の武器に、アグナコトル獰猛化のガンランスがあります。

f:id:taigasky:20210816142553j:image

こちらよりも僅かに、物理期待値、属性値、スロットが勝っています。

私は、砲撃レベル5と斬れ味+1でも運用できる点で、金銀ガンランスの方が強いと思ってます。

 

 

 

他にも強い火属性武器はありますが、とりあえずこれらを作っておけば問題無いと思います。