mhxxは神ゲーなのか?

完全不定期でmhxxのことを書きます。ブレイヴでの突きガンランスをメインとしていますので知識の偏りがあります。

mhxx水属性おすすめ突きガンランス

水属性で良い性能をしてるガンランスをまとめた記事です。

 

一番強いのだけ知りたいなら、他の記事にまとめてあるのでそちらをどうぞ。

 

https://gunlance.hatenablog.jp/entry/2021/07/18/122302

 

 

 

今作の水属性ガンランスは、一部強いものがありますが全体的には不作です。

その一部の強い武器も全て通常型であるため、突きにはそんなに向いていません。

ヒートゲージがあるので、突きをする場合はあんまり通常型は嬉しくないです。一応コンボが長くできるメリットはあります。

 

 

 

  • あぢむらの騒鼓鎮守槍

f:id:taigasky:20210820090010p:image

天眼タマミツネガンランスです。

 

f:id:taigasky:20210820090039j:image

その全てが高水準です。

 

平均程度の攻撃力会心率20%と、良好な斬れ味を持ち合わせているため、物理性能は高いです。

それでいて属性値も普通程度の30あるので、突き性能はかなりのものです。

 

この武器の唯一の欠点といえば、通常型なので突きと相性が良くないことです。

この通常型が足を引っ張り、本来の力を発揮できない場面がしばしばあるのが勿体ないです。

 

 

 

f:id:taigasky:20210820090125p:image

矛砕ダイミョウザザミガンランスです。

 

f:id:taigasky:20210820090203j:image

砲撃性能ばかり注目されているこの武器ですが、突き性能も一級品です。

 

特に注目すべきは、物理性能です。

斬れ味+2を発動させた時の、攻撃力340会心率10%から繰り出される一撃の期待値は脅威の500オーバー。

その期待値はガンランス中でもトップ10にくい込んできます。

 

ただ、この武器の圧倒的な物理性能をもってしても無視することのできない、大きな問題があります。

 

それは、斬れ味紫が10しかでないことです。

ヒートゲージを上げ終わってここからが本番って頃には、すでに白になってます。

業物臨戦で斬れ味維持は可能なので、全力で回すのがオススメです。

白ゲまで含めた運用でも火力は出ますがその場合、砲撃レベル以外あぢむらの下位互換に成り果てるのでオススメはしません。

 

また、斬れ味以外にも微妙な属性値や、通常型など多くの悲しみを背負った武器です。

 

 

 

  • さばへなす荒神祓灯槍

f:id:taigasky:20210820090231p:image

タマミツネガンランスです。

 

f:id:taigasky:20210820090258j:image

弱みがないことが最大の強みである武器です。

 

物理期待値、属性値、砲撃、スロットとどこをとっても平均的な強さをしています。

斬れ味だけは匠での延長分が全て紫のため、優秀です。

非常にクセがなく扱いやすい武器です。

 

どの武器も一癖二癖持っている、水属性という括りだからこそ輝けた武器であると思います。

 

 

 

水属性は何かが欠けていたり、逆に何かに尖っていたり個性的な武器が多いので、紹介する武器を絞るのが難しかったです。