mhxxは神ゲーなのか?

完全不定期でmhxxのことを書きます。ブレイヴでの突きガンランスをメインとしていますので知識の偏りがあります。

[mhxx]クエストランク予想クイズ

今回は、クエスト名からクエストランクを推測し並び替えるクイズをします。

 

まず始める上に当たってのルール説明です。

私が同じモンスターの下位、上位、G級のクエスト名を3つ書きますので、皆さんにはそれを弱い順に並び替えていただきます。

 

今回は集会所の単体クエストのみを出題します。また、イベント、獰猛化は省いています。

 

全10問(初級4問、中級3問、上級2問、最終問題1問)です。下に行くほど難しくなるように作成しました。

 

 

問1 ディノバルド

①砂漠の彼方から

②暑い熱い砂漠

③心火の斬竜炉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━解答━━━━━━━━━━

 

③→①→②

下位に砂漠はありませんので、実質2択問題です。暑い熱い砂漠はキークエストですので覚えている方も多いと思います。

 

 

 

問2 リオレウス

①王の領域

②空の王者・リオレウス

③空の王者を狩猟せよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━解答━━━━━━━━━━

 

①→②→③

エストランクが上がるにつれてクエスト名が弱そうになっていくので、意外と難しいかもしれません。

 

 

 

問3 オストガロア

①奈落の妖星

②双頭の骸

③骸まとう龍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━解答━━━━━━━━━━

 

②→①→③

2つがキークエストの為、わかる方が多いと思います。上位キークエストをブレ蛇に瞬殺されてオストガロアの正体が謎のまま終わることが多々あります。

 

 

 

問4 ゴア・マガラ

①古代林に来たりし黒き蝕

②跳梁し意志を用いず悪成さば

③黒き衣を纏う竜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━解答━━━━━━━━━━

 

③→②→①

跳梁し意志を用いず悪成さば

(ちょうりょうし いしをもちいず あくなさば):自由に飛び回り、無意識に悪を成す

575で上手くゴアのことを表しており芸術点が非常に高いです。

 

 

 

問5 ナルガクルガ

①漆黒の影

②疾風の迅竜

③疾き迅竜の狩猟披露

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━解答━━━━━━━━━━

 

②→③→①

刃翼が出なくて沢山やるはめになると思うので、記憶にある方は多いと思います。

 

 

 

問6 ブラキディオス

①火山の脅威・ブラキディオス

②炸裂!爆砕拳!

③孤島を揺るがす剛音

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━解答━━━━━━━━━━

 

③→②→①

エストランクが上がるにつれて名前が弱くなるモンスター。

 

 

 

問7 ショウグンギザミ

①空を切り裂く鎌

②切り裂かれた誇り

③炎の山の大将軍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━解答━━━━━━━━━━

 

①→③→②

遺群嶺のギザミは高台ハメができます。

 

 

 

問8 ホロロホルル

①夜鳥の鱗粉を掻い潜れ

②夜鳥のじけん

③知性溢れる?夜鳥狩猟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━解答━━━━━━━━━━

 

①→③→②

ホロロを狩る機会は多くないので難しめです。

 

 

 

問9 ラングロトラ

①転がれ!転がせ!赤い牙獣

②落石注意!?

③赤甲獣ラングロトラ現る!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━解答━━━━━━━━━━

 

③→②→①

エスト名に感嘆符が多いです。

 

 

 

問10 フルフル

①壁に耳あり、天井に目あり?

②雪山に潜む影

③洞窟に潜む影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━解答━━━━━━━━━━

 

②→①→③

砂漠の水面に潜む影(ガノトトス)もあります。

 

 

 

皆さんは何問正解できたでしょうか?

下位には出ないモンスターが居たり、下位と上位でクエスト名が同じモンスターが居たため問題が少し作りにくかったです。

 

元々は村集会所イベで獰猛化も含めた問題にしてたのですが、難しすぎたのでやめました。

ひと通り書き上げてはいるので、そっちの方もいずれ供養として世間に晒すかもしれません。