mhxxは神ゲーなのか?

完全不定期でmhxxのことを書きます。ブレイヴでの突きガンランスをメインとしていますので知識の偏りがあります。

mhxxエリアルガンランスの乗り蓄積値

エリアルガンランスのジャンプ攻撃の乗り蓄積値は30です。

ありがとうございました。

 

 

ここからは下は求めた手順なので、読み飛ばしてもらって大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

炭鉱ハメを考えていた時の副産物です。

 

ブラキに乗るのに必要な蓄積値:60

エスト補正値:2.0

乗り名人補正値:1.25

飛燕補正値:1.1

乗り名人のみの必要なジャンプ攻撃:4回

乗り名人と飛燕の時の必要なジャンプ攻撃:3回

 

これさえわかれば後はなんやかんやすればいいわけです。

乗り名人のみでは3回で乗れなくて、乗り名人と飛燕では3回で乗れることを利用します。

 

乗り名人3回<60×補正値≦乗り名人飛燕3回

 

3.75x<120≦4.125x

29.1≦x<32

x=30、31

 

ここから、ジャンプ攻撃の蓄積値は30か、31であると絞り込めるわけですね。

 

 

あとは、いい感じのクエストで判断するだけです。

 

私が使ったのは、集会所6の獰猛化ヴォルガノスのクエストです。

 

ヴォルガノスに乗るのに必要な蓄積値:60

エスト補正値:1.7

 

なので、102で乗れるわけですね。

 

ここで飛燕をつけると、

30×1.1=33

31×1.1=34.1

となります。

 

これらに3をかけると、

33×3=99

34.1×3=102.3

です。

 

このヴォルガノスは102で乗れるため、3回で乗れるかどうかで乗り蓄積値がわかりますね。

 

実際にやってみたところ、4回で乗れたためジャンプ攻撃の蓄積値は30であると求まります。